hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

3日遅れのあけおめ&舞姫やトリロスに対抗できるかもしれない4ptカード

 みなさん4日遅れですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

 どーも、おかずクラブのゆいPのモノマネで、マキシマムザホルモンの亮君のモノマネがツボにハマった漢、hummerです。

 

 今日はまず謝罪から。前回の再録カード予想記事ですが、狼牙が1.2のカードでしたので、その点をお詫びいたします。大変申し訳ございませんでした。

 

 僕が無知なのを露呈してしまいましたね・・・。

 

 ということで気持ちを切り替えて本題へ。

 最近は武身以外にも舞姫や前期に引き続きトリロスが結構いますね。武身は秩序だったりバウンスだったり行動権消費だったりとクレバーに立ち回るイメージがありますが、舞姫やトリロスはとにかく焼くという印象が強いです。

 

 特に苦手なのがリンリンです。あいつは低コストのユニットバンバン並べて焼いてくるし、自身が舞姫サーチャーだし、もう苦手です。

 

 そんなわたくしも最近使っていたデッキを一新して、あるカードを入れました。今日の対戦ではものすごい光ったわけではありませんでしたが(肝心な時に引けなかったのは内緒)、個人的にはとても良いカードだとおもいます。それがこれです。

 

SEGA

CARD|CODE OF JOKER

 

 アレキサンダーです。あまり見ることのないカードです。てか4ptですもん。

 

 しかし、このカードはなぜ4ptなのか?と思うほどポテンシャルの高いカードだと思っております。

 

 その理由の1つは王の治癒力という効果です。

この効果は自分のBP未満のダメージを受けないと言うものです。

つまりこいつにはトリロスや舞姫が得意とする焼きがまず通用しないと言うことです(流石に絨毯爆撃とかは耐えられない)。武器破壊でも構えて立たせておけば立派な壁になるということです。

 

 もう一つの理由はCPの軽さとBPと緑色という点です。

 アレキサンダーはCPが3、BPが7000/8000/9000と決して悪いポテンシャルではありません。むしろ良い方だとおもいます。そして、このカードは緑色なので武身デッキにも相性が良いと思います。

 

 そんなアレキサンダーを入れて実際に使ったデッキがこちらです。

f:id:hummer-jack:20160105000835p:plain

 戦績はとりあえずは勝ち越しました。負けた試合もワンサイドゲームというより、最後のターンまで耐えて ライフ差で判定負けの方が多く、粘れて使いやすいデッキだと感じました。DOBはこれでBです。

 

 まだ回し方などに慣れていない部分もあるので今週いっぱい使ってみて手ごたえを掴めるようになれば良いなと思います。

 

 今日はこれで終わりにしたいと思います。それじゃ、またみてくれるかな?