hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

エラッタ後の風景。19戦を終えての印象

 どーも、最近職場でのヘイトが溜まってきて台パンしたくなってしまう漢、hummerです。

 

 今日は休日だったので19戦ほどやってきました。結果は11勝8敗で勝ち越せたので良かったです。ほんのもう少しで昇格できそうなので、出来れば今週中にも昇格記事が書けそうです。

 

 さてここからが真面目な話です。エラッタが入り、シメジとシヴァが3コスになったり、ガイアが7000焼きになったり、スサノオがちょっと使いやすくなったりと、大きな変化を迎えました。

 

 今日19戦しての環境への印象ですが、やはりエラッタ後ということもあり、その目新しさからかガイアをよく見かけました。今までの僕個人の印象としては、1週間プレイして見かけるのは1回か2回程でしたが、今日はそれよりも多い回数で出会いました。

 

 エラッタ前はガイアが7000焼きになっても重いから、なかなか使い辛いという意見も散見されましたが、7000という数字はかなり脅威であることを思い知らされました。

 

 結局CIPでほとんどのユニットが焼かれてしまい、運良く残っても高BPのユニットか、秩序持ちくらいです。挙句の果てに自分のターンになると3000焼きをしてくるの小型ユニットばかりを並べるデッキにとっては天敵だと思いました。

 

 それを思い知ったのが今日の対戦でした。僕は舞姫デッキを使用しましたが、護り手があるので大丈夫だと、たかをくくっていましたが、女神の詩でガイアを破壊しても回収されてしまい、結局ガイアがまた出てきて更地になり、負けてしまいました。

 

 また、その相手のプレイで「これはうまいな・・・」と思ったのが、ガイアを出す前にツクヨミを出しておき、ミューズの秩序も打ち消してからの7000焼きというプレイイングでした。これをされたのでかなりキツかったです。

 

 シヴァが3CPになった点ですが、確かに1CPの違いというものは大きいですが、依然としてそこまで負荷のかかる程度のCPではないので、以前より頻繁に飛んでくることはないにしても、多いことに変わりはありませんでした。

 

 スサノオについてですが、確かに一旦場に出てくると破壊的な影響を与えますが、早めに処理をすれば問題ありません。結局ほとんどの方がスサノオをLv3にして場にそのまま出しておきますので、返しにイザナミを打ったり、舞姫等であればOC効果発動を狙って護り手を伏せておく等の対処がありますので、なんとかなります。

 

 もちろんライフが厳しい状態で打たれれば危ないですが、ライフアドがあればそこまで怖くないと思いました。また、CP7という重さもあり、積むなら1体、多くて2体だという印象を受けました。

 

 最後にシメジですが今日は全く見かけませんでした。青相手にも当たりましたが、もっぱら使っていたのは挑発でした。やはり3コスになったのはかなり大きかったのでしょうか・・・。

 

 総評として、これからはガイア入りの赤が流行るのではないかなぁと思いました。ですのでこれからは更地の盤面が見慣れた風景になるかもしれません。DOBはランクがUPするかもしれません。それ以外のエラッタは、スサノオについてはDOBは1にはならないと思います。シヴァは変わりませんが、シメジは大きく下がるのではないかと思います。

 

 真面目な記事を久しぶりに書いたので疲れました。今日はこれで終わりにします。それじゃ、またみてくれるかな?