hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

アクセス数伸びててビビった・・・

 どーも、twitterで悪口書かれてないか心配になるが、どうやって探したらいいかわからないので見えない恐怖におびえる漢、hummerです。

 

 昨日の記事のアクセス数が思ったより伸びててびっくりしました。今まではだいたい500行けば良い方でしたが、さっき見た時点で1000アクセス超えてたので驚きました。

 

 また、twitterのフォロー数も増えました。フォローして下さった方々ありがとうございました。また、ブログへのコメントも頂けて嬉しかったです。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

 いやあ、結構ビビりますよ!?一瞬「炎上したのかな?」って思いましたよ。やっぱモブロガーの僕にとって1000という数字はまず見れるものではありませんから、嬉しいよりも先にちょっと怖かったです(-_-;)

 

 さて、昨日は引退の話をしましたが、その時に引退したころを思い出してみました。するとこんなことに気付きました。

 

 前よりブログの数が減ってる!しかも有名どころもなくなってる!

 

 

 僕が辞める頃かそれより少し前は結構ブログの数は多かったです。たしかGN電池さんが書いた記事をきっかけに爆発的に増えたように記憶しています。

 

 僕はその波から少し遅れてブログを書き始めましたが、GN電池さんの記事に触発されたのは間違いありません。

 

 ここでは名前を出しませんが、かなりのアクセス数を誇っていたブログも、今では休止中です。ちなみに僕はそのブログが大好きで、復帰してそのブログが更新されていない事を知ってショックを受けました。

 

 やはり、更新が途絶えてしまう原因って労力なんですよね。こうやって文字に起こすってなるとそれなりに時間もかかりますし、僕の場合だと結構短めだなと思っても500文字くらい行ってることもあります。

 

 結局ブログってしっかり文章になっていないと言いたいことも伝わらず、言い回しなどを吟味し、取捨選択できる、ある程度の文章構成力が求められるので、一度面倒くさくなるとそこから書くのがおっくうになってしまうんですよね・・・。よくあります・・・。

 

 その点楽なのがツイッターです。つぶやくだけでいいので、そんなに考えなくても自分の言いたいことを大まかにではありますが、すぐに伝えることが出来ます。実際にツイッターを使ってみて僕もそう思います。

 

 だからどちらにも長所短所があると思います。ただ、楽なほうにばかり甘えてしまうと本当に自分の言いたいことを伝えたいとなった時に、文章や言葉でうまく伝えられなくなってしまうのではないかと僕は時々怖くなります。

 

 こうやって長文にして自分の考えをあえて文字に起こしてみると、この言い方では語弊があるかもしれない、この言い回しは少しわかりずらいかもしれない、などの自分の改善点に気づきます。

 

 また、記事を書いていて自分で自分の考えの偏りに気づかされることもあります。

 

 こういったブログなどに自分の思いをある程度の長さで記すことによって、僕は日常でのトラブル回避に繋がっていると思っています。 実際、ブログを書くようになってから、何か自分が意見を述べる際は一瞬「この言い方で大丈夫だろうか?」と考える機会が以前よりも増えました。

 

 結局何が言いたいかというと、現在COJブログが以前より減ってきており、少し寂しいのでまた復活したり、新しいブログが増えればいいな♪ってことです。決してtwitter等で活動しておられる方々を下に見るわけではありません。そこだけはわかってもらえればと思います。

 

 ただ、ブログを書くって時間もかかるのでちょっと・・・と思われる方もいるかもしれませんが、「ブログで長文を書くのも決して悪いことだけではありませんよ」ということをお伝えしたいと思いこの記事を書こうと思いました。

 

 今日はこれで終わりにしようと思います。それじゃ、またみてくれるかな?

 

PS:良かったらフォローしてください

twitter.com