hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

とりあえずイベントは勝率は7割で完走。そのデッキ晒し

 どーも、久しぶりにゆっくりできてイライラがだいぶ無くなった漢、hummerです。

 

 今日でイベント終わらせましたが、特に書くこともないです・・・。勝率は7割程とまあまあで、使ったデッキは舞姫Bデッキ。テキトーに組みましたがちょっとだけこだわったところもあります。

f:id:hummer-jack:20160125223832p:plain

 本当にテキトーに組んだので、ユニットの数が中途半端だったりしますがそこは目をつぶってやってください。

 

 何をこだわったかというと1つはパンプです。

 

 舞姫ってパンプいるの?と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は最低1枚は積んだほうが良いと思っています。

 

 結局低コストが売りでリンリン出した後どんどん展開して焼き払っていくのが舞姫のイメージですが、やはり戦闘になるとどうしても不利になるのでお守り程度に積んでおきますが、これがミソです。

 

 武器破壊ではもともとBPがあまり高くない舞姫では、腐ってしまう場合があります。ですので僕はこれを使ってます。

 

 

SEGA

CARD|CODE OF JOKER

 

 スピリットアックスです。何が良いかというと、最大で7000のパンプアップできるからです。これほどBPを上げると武器破壊でも届かなくなってしまい、邪魔なユニットを倒すこともできます。

 

 合気の神技も考えたのですが、守る時にしか使えず、舞姫は守るというよりは攻めるイメージのほうが強かったのでこちらを採用しました。結構これが刺さります。

 

 そしてもう一つのこだわりが、護り手を3積みではなく、2枚にして残りの一枠を業にしたことです。

 

 なぜ業にしようかと思ったか。それは追い風アリアンに当たった時のことです。僕はなす術もなく手足をもがれるように次々とユニットを消滅させられ、惨敗しました。

 

 舞姫の強みは護り手というカードにあります。しかし護り手は破壊で発動するものであって、消滅で発動はしません。つまりアリアンに盤面を更地にされても、差しておいた護り手は発動せず、腐ってしまうわけです。

 

 これを経験した僕は、業を積むことを決意しました。実際にそれは正しい決断だったと思いました。業を積んでいないイベント前半は勝率が悪かったですが、業を採用した後半からは勝率が上がり、7割という勝率で完走することが出来ました。

 

 今日も追い風アリアン珍獣と対戦しましたが、業を積んでいたおかげで被害を最小限に抑えることができ、勝利することができました。

 

 しかしこのデッキの問題点をあげるとすると、回転率の悪さでしょうか。基本的にORさせるか、ジョーカー頼みです。

 

 選ばれしもの等を積みたいのですが、3枚持っているわけでもありませんし、たとえ選ばれしものを採用するとなると今度は消滅した手札を回収するユニットを入れる必要が出てくるので、Bデッキを組むのは難しいかな?と思い、この形のままです。

 

 3ドローのイベント戦ではあまり回転の悪さは気になりませんでしたが、やはり全国対戦となると、試合にもよりますがそれが如実に表れる場合もあります。

 

 まだまだプレミも多いので、回転率うんぬんより、まずは一戦一戦の内容をより完成度の高いものにしていこうと思います。

 

 今日はこれで終わりにしようと思います。次回は特に書くこともなさそうなので、個人的に気になっている4ptカードを特集しようかと思います。

 

 それじゃ、またみてくれるかな?

 

PS:良かったらフォローして下さい

twitter.com