hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

個人的にもっと評価されるべき4ptカード

 どーも、握力100kgオーバーを目指す漢、hummerです。

 

 今日はイベントを2戦やって2勝、とりあえず今の時点でイベント4連勝です。鎮珍にシフトチェンジしてから4連勝しました。どこまでこの連勝を伸ばせるかが楽しみです。

 

 特にプレイイングについて書くこともないので、昨日予告した4ptカード特集をしたいと思います。

 

 今回はこれです。

 

 

SEGA

CARD|CODE OF JOKER

 

 

 封札の聖王具でございます。

 

 このカードは相手のユニットが場に出た時に発動できるもので、相手ユニットのlvが1か2なら基本BP-2000。3なら基本BP-3000と2枚ドローできるというカードです。

 

 効果を聞くと煉獄炎を思い出される方もいらっしゃるかもしれません。珍獣に刺さるという点や、相手ユニットが3lvの時の発動内容が強力な点も似ていると思います。

 

 一聞すると強カードの印象を受けますが、実際はあまり使われていません。

 

 僕はこのカードが使われない理由は2つあると思います。1つ目は色です。

 

 今、緑のユニットを頭に浮かべるとしたら何が浮かびますか?

 僕はミューズ、ユグドラ、尊師が頭に浮かびました。

 

 皆さんもお気づきかもしれませんが、緑には珍獣のメタとなるユニットカードが充実しています。ですのでわざわざインセプを入れて珍獣をメタる必要性が無いのです。

 

 最近は両成敗が珍獣に入りつつあるので、邪魔なユグドラやミューズを除去されてしまうケースが多くなっており、緑も悠長に構えていることが出来なくなってきています。そんな環境だからこそ、もしかしたら今回のカードが使われるようになる時が来るかもしれません。

 

 そしてもう一つは、ほぼ珍獣にしか効果がないと言う点です。

 

 もう一度効果を思い出してみて下さい。相手ユニットが3lvの時に打つと、基本BP-5000です。BP5000と言うのは珍獣デッキで言うなら、KP以外は沈められると言うことです。

 

 しかしよく考えてみると、3lvでBP5000以下と言うラインは珍獣以外はあまりいません。例えば3lvアレスが出てきてもBPを下げてカードをドローすることはできますが、1ライフダメージを防ぐことはできません。

 

 そこが大きなポイントです。煉獄炎は3lvで出てきた相手であればオロチ以外は焼けますが、今回紹介したインセプは、珍獣やカンナなどのBP5000以下のラインしか焼けないので、使える場面が限られてきます。

 

 そんな点があって4ptになっているのだと思いますが、全国でも結構珍獣見ますし、2ドローも悪くないと思うんですけどねぇ。いかんせん枠がなかなか・・・。

 

 特に書くこともなかったので、内容のうっすい記事にはなってしまいましたが、こんな感じで今日はこれで終わりにしようと思います。それじゃ、またみてくれるかな?