hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

最近は艦娘たちのお世話をしてました・・・。&今さらですがちょこっとだけ春の大型アプデの話

 どーも、艦これにガッツリハマってる漢、hummeです。

 

 だいぶ久しぶりの更新です。最後に更新したのが前回のイベント前辺りだったかなぁ?記憶が定かではありません・・・。

 

 最近艦これにハマったのと、仕事の忙しさも手伝ってなかなかCOJできてませんでした。数週間ぶりにプレイしましたが、DOBの査定方法が変わり、今までの慣れもありますので、なんだか変な感じでした。

 

 一応COJの公式のニコ生放送も見ましたので、ある程度は情報を取り入れていたつもりでしたが、やはりCOJでの数週間って大きいですね・・・。すっかり浦島状態です。

 

 

 

 さて、ここからは春の大型アプデの話。数日前にどのカードが再録されるかが発表されました。

 

 それがこちら

 

f:id:hummer-jack:20160320233912p:plain

 

 で、以前にこのブログで再録カードの予想をしたのですが、その時の予想がこちら。

 

f:id:hummer-jack:20151228235901p:plain

 

 結果は当たっていたのが35枚中11枚。正答率にして31%程・・・。赤点以下です。

 

 なんだかカードゲーマーの記事の話だと珍獣は残すみたいな話でしたが、実際珍獣の重要パーツであるハッパやKP、カンナなどがいなくなってしまいます。2.0でそれに代わるカードが出るということでしょうか?

 

 また、個人的に大きかったのがインペリ採録されたことでした。おおきくなるよ!を持っていない(その時期は半分引退していた)僕にとっては嬉しいことでした。

 

 ということは、おおきくなるよ!の再配布は無い、もしくはだいぶ後になる事の布石ではないのかな?と考えております。

 

 そしてやはり残った魔法石。これがなければ回らないというデッキも少なくないはず。万が一スタン落ちしてしまったら、かなり多くの人が引退を視野に入れたのではないでしょうか?

 実際そんなことは無かったので良かったのですが・・・。

 

 次にランク査定の方針の変更ですが、2.0になるとAPがリセットされてしまう。これからは二つのリーグに分けられるようです。これも驚きました。私はそんなにランクが高くないのであまり気にしていませんが、高ランクの方々にとっては、今までの苦労は何だったんだ!?と思われても仕方ないかもしれません。

 

 最後に驚いたのがジョーカーシステムの変更です。自分でもよくわかってないのですが、なんだかジョーカーを複数回使えたり、ジョーカーを組み合わせたりできるみたいです。

 

 まだきちんと理解していないので上手く説明できませんが、とりあえず百聞は一見に如かず。1.2まで待ちたいと思います。

 

 久しぶりにブログ書いたのでどんな感じだったか忘れてしまいましたが、とりあえず言いたいことは書いた感じです。

 

 これから私は提督として艦隊を指揮しないといけないので、今日はここまでにしたいと思います。

 

 それじゃ、またみてくれるかな?