hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

友達がCOJを引退してしまいそうな時に何ができる!? (長文注意!)

 どーも、やっぱり機械に弱い漢、hummerです。

 

 あ、再昇格出来ました!これが証拠です。

 

f:id:hummer-jack:20160121233802p:plain

 

 J3に戻れましたが、まだ綱渡り状態なのでどうなるかはわかりませんが、次なる目標はJ2です!どれだけかかるかはわかりませんが…。

 

 

 さて、昨日の記事でも予告しましたが、COJ友達を引き止めるために何ができるのか!?を今日は書きたいと思います。

 

 なぜこんな記事を書こうかと思ったのかと言うと、先日こんなリプが僕に届きました。

 

f:id:hummer-jack:20160122002435p:plain

 

 ※一応引用の許可は取らせてもらいましたが、彼の事情もあると思い、こちらで白塗りにさせて頂いた部分があります。

 

 これはCOJプレイヤーにとって一度は経験することなのではないでしょうか?そうです。仲間の引退です。

 

 僕も幾人かのCOJ友達を失ってきました。そして、僕も一時期引退に近い状態にあったので引退していく人たちの気持ちもわかっているつもりです。

 

 そして彼と少し話をし、このような結果にたどり着きました。

 

f:id:hummer-jack:20160122015541p:plain

 

 

 恐らく彼と同じような境遇にいる方も少なくないのではないでしょうか?彼ともっと話をしたかったのですが、ツイッターの文字数の制限の関係で言いたいことがうまく伝えられないと思い、彼はもちろんCOJ友達の引退を引き止めたいと思っている他の方々のお役に立てればと思い、僕の考えをブログに記す結果となりました。

 

 

 まず考えて頂きたいのは、あなたとCOJ友達との関係はどのようなものでしょうか?

 

 COJの話をしたりtwitterなどでカードの話をするくらいでしょうか?もしくは一緒にご飯を食べに行くほどの仲でしょうか?

 

 僕のCOJ友達のほとんどは前者のような、言い方はあまり良くないかもしれませんが浅い付き合いです。

 

 本当は一緒にご飯を食べに行ったり、どこかに遊びに行ったりしたいのですが、そこまで踏み込んだ時に相手が「そんなに深い関係になろうと思ってなかったんだけど・・・」と言うような拒否反応を示されないか怖くて今の関係から進めません。

 

 ものすごく仲が良いわけではないけど、別に悪いわけでもない。そんな微妙な関係のCOJ友達を持つ方は少なくないかもしれません。実際にCOJ以外のほとんどの友達ともそのような関係の方もいらっしゃると思います。

 

 つまり、COJ友達の中に「親友」はいるでしょうか?

 

 私は残念ながらいません。なれそうな方はいますが、現時点では「友達」。言い換えれば「趣味つながりの友達」のままです。

 

 引退を引き止めるには、言葉や行動以上の何かが重要になってくると思います。それは相手が自分に対して抱いている感情です。

 

 相手も自分のことを普通の友達以上の存在と思っているなら、COJを引退する。少々大げさな言い方にはなりますが「相手とのつながりを断つ」事は出来るだけ避けたいと思うはずです。

 

 ですから今のうちに、身近なCOJ友達との関係を深めていくのはどうでしょうか?一緒にご飯を食べに行くだけでも構いません。COJという枠から飛び越えた友達との共通の何かをすることによって、もっと仲良くなれるとおもいます。

 

 そして、もし引退するという考えがよぎった時に、COJ以外のことも楽しんで来た思い出があれば、きっと引退を考え直すきっかけになると思います。

 

 

 もう一つの引退を思いとどまらせる方法は、様子を見ることだと思います。

 

 「それじゃ止めてないじゃないか!」と思う方もいると思いますが一時期引退していた身から言わせて頂くと、これも一つの方法なのではないかと思います。

 

 僕が引退したころは、やれイベントだ、新verだ、でお金がどんどん減っていって、そして勝てないし、仕事の忙しさも手伝って、なんだかアホらしく感じていました。

 

 そしてこうなりました。

 

hummer-jack.hatenablog.com

 

 もうJすることにも喜びを感じなくなっていました。あの頃の僕には何を言ってもダメだったと思います。そのあとも細々と続けていく気でしたが、結局ほとんどプレイせず三か月ほどが経ちました。

 

 COJをしなくなったそんなある日、ふとプレイをしたくなり、ホームのゲーセンへと足を運びました。もう前回のプレイから三か月ほどが経過していました。

 

 そして筐体の前に行くと、僕にCOJとはなんたるやを教えてくれた僕の師匠がいました。師匠は僕を久しぶりに見て、少し喜んでくれました。

 

 僕は何よりも師匠が僕のことを覚えていてくれたことが嬉しかったです。プレイはまあまあな結果でしたが、そこで師匠と再会できた事も相まって「またCOJやりたいな」と思えるようになりました。

 

 やはり、自分の中で客観的に考える時間が必要だったのではないかなぁと思いました。

 

 僕にリプを送ってくれた彼の友達もCOJもそうですが、何か他の要因も重なって嫌気が差しているのかもしれません。そのような状態のときは経験上、時間が必要です。見守ってあげましょう。

 

 そしてただ見守るだけでなく、その引退した方との交流を続けることも必要です。COJ以外だと何話したらいいかわからないという方も少なくないかもしれません。僕もそう思う時があります。

 

 でも、簡単な声かけだけで良いと思います。仕事の話や、アニメ、ゲーム。それだけでも気遣ってもらえていると感じれば嬉しいですし、復帰する時にも戻りやすくなると思います。

 

 

 長々と垂れ流して来ましたが、やっぱり人と人との繋がりって大切だと思います。僕も記事を書いていて、COJ以外の繋がりも持たないとなぁと思いました。なのでこの記事は友達の引退問題にぶち当たってる方へのアドバイスでもありましたが、自分への戒めでもありました。

 

 久しぶりに長文を書いて疲れました・・・。こんな長文書いたのSS書いたとき以来じゃないかなぁ・・・。もう寝ます。こんなんで僕にリプを送ってくれた彼への助けになったかは定かではありませんが、僕にできるのはこんなことぐらいでしょうか。

 

 今日はこれで終わりにしようと思います。それじゃ、またみてくれるかな?

追伸:良かったらフォローして下さい。友達が欲しいです(切実・・・)

twitter.com