hummer-jackのブログ

不器用な漢のブログでございます・・・

DOB更新にあたって 僕なりの考察 超手抜き・・・

 どーも、顔面カースト最下層、hummerです(´・ω・`)

 DOB更新ですね。やっとか・・・って感じです。やはり今回のDOB更新のブログを最速で書いたのは、COJ高等戦術研究所さんでしたね。いやぁ、脱帽です。

 そんなCOJ高等戦術研究所さんのリンクを貼りますので、ご覧下さい。簡潔に記してあるので、とても見やすいです。

 

COJ高等戦術研究所 Annex2: オリジナルポイント変動カード一覧(7/16)

 

  僕は、あまり文章能力がないので、DOBの更新をこまごまと仮設できないので、簡単に自分の気になったところだけ紹介したいと思います。

・絶妙な挑発 1pt→0pt

 うーん、これはイザナミ入ったデッキが多かったからかな?J4以上の環境はわかりませんが、僕はSS帯で結構イザナミ海洋や、イザナミ珍獣に当たったので、それかな?と思いました。

・サンエレファント、ムルルの0pt落ち

  獣デッキの重要な部分が0pt落ち。これはどっちも3積みと考えて、6pt失ってしまう。ちょっと痛いかも。

ラミエル 1pt→0pt

  これは、毎度のことですが、ラミエルは更新のたびにptが上がり下がりしています。僕の焼き鳥デッキは20ptなので、今期はCに落ちるのか…。

・ケロルド・ハンゾウ 0pt→1pt

 これは珍獣デッキにとっては少し明るい希望。ただでさえDOBが付きにくいデッキなので、うれしい人がいると思う。

・三日天下、闇法師弁慶  0pt→1pt

 侍デッキには明るい情報。三日天下の弱体化からしばらくたったが、依然使用率は多かった。次期はまた0ptかな・・・。

・機械デッキの高DOB

  はにわ、タケミカが2pt、ドリルホエール、ヴィーナスが4ptになり、Sデッキが作りやすくなった。それを知って簡単に作ったデッキがこれ。

f:id:hummer-jack:20150716113911p:plain

  全部フォイルですが、決して資産の自慢ではありません。

機械デッキに、毘沙門を入れて、除去率を高めました。完成度には目をつぶってください。これでSなので、よいと思います。

 こんな感じで語ってきましたが、個人的には、少し辛いシーズンになると思います。もっと詳しく知りたい方は、他の方の有益なブログを見ましょう。

 それじゃ、仕事行ってきます。またみてくれるかな?